昔ながらの風情が漂うソウルの路地裏には、グルメ横丁が数多くあります。東大門(トンデムン)の焼き魚横丁では細い路地に5、6店が軒を連ねており、店頭で炭火を用いて炙った魚の良い香りが鼻をくすぐります。
南大門(ナンデムン)市場内に位置する太刀魚横丁には、煮付けや焼き魚などを扱うお店がずらり。「太刀魚の煮付け(カルチチョリム)」はピリ辛味でご飯が進むのはもちろんのこと、お酒のアテとしてもぴったりです。
ソウル東部にある馬場洞(マジャンドン)焼肉横丁には、約100メートルの路地に30店以上の焼肉店が集まっています。すぐ隣の畜産物市場から毎日肉を仕入れているため、比較的リーズナブルに新鮮で美味しい焼肉が楽しめます。
地下鉄5号線孔徳(コンドッ)駅近くにあるチヂミ横丁。ディープな雰囲気の中でチヂミとマッコリを堪能できます。色鮮やかな韓国風ピカタ(ジョン)や天ぷら(ティギム)が種類豊富に揃っており、どれにしようか迷ってしまうほど。
地下鉄2号線新堂(シンダン)駅近くにある黄鶴洞(ファンハットン)ホルモン横丁には、ぷりぷりの食感が楽しい豚ホルモン料理店が集結。店先の鉄板で調理する様子が見られるのも魅力です。路地に漂う美味しい香りに誘われながら、旨いもの巡りはいかがでしょうか?
|