小劇場が多く集まる大学路(テハンノ)のお隣・梨花洞(イファドン)。壁画など、街全体にアートが散りばめられ撮影スポットとして有名なこちらは、実は大小様々約20の博物館が点在するエリアとしても知られています。
博物館巡りは大学路のシンボル・マロニエ公園のすぐ裏に位置する「鍵博物館」から始めてみましょう。世界でも価値のある様々な鍵を所蔵しており、魚の形をしたものや木で造られたものなど、珍しい鍵も展示されています。
「駱山(ナクサン)公園」近く、ソウル城壁沿いにある「ケプル博物館」は、ユチョン主演の人気ドラマ「匂いを見る少女」にも登場したロケ地。ワインオープナーの展示博物館であり、6月からはカフェとしても営業を開始しました(展示品の観覧時はスタッフにお声かけください)。
他にも革や手芸作品が展示され同時にカフェとしても運営している「工房 ソンノルリム」(写真上)。著名人からの寄贈品など、数多くの本が並ぶブックギャラリー「梨花洞 本工房」(写真下)など、変わった博物館があります。
梨花洞エリアのいたるところには、博物館の位置が詳細に記された案内地図も設置されています(入場料・営業日は施設により異なる)。街歩きで訪れたときには、博物館巡りも合わせて楽しんでみてはいかがでしょうか?
|