ソウルの代表的なマーケットである南大門市場(ナンデムンシジャン)。1万軒あまりの店がひしめき合い、人と商品でごった返す人気市場でショッピング中の人たちをちょっとのぞいてみましょう。
まず目に入るのは、おみやげ探しをかねて市場見物に訪れている外国人観光客たち。のりや高麗人参などの定番食品をおさえるのは基本、アクセサリーや韓国柄のクッションなどプチプラ雑貨探しも人気です。
初夏を感じさせる気候のため、爽やかに着こなすシャツスタイルが韓国でも流行中ですが、そのトレンドはここでも同じ。衣類店街では多くの人が外に吊るされた明るめカラーのトップスに目を奪われています。
小さな路地が張り巡らされている市場内は見落とし注意。こちらはミリタリーファッションブームで最近注目を集めているアーミーショップ街。約60メートルの区間に、軍用品や靴を扱うお店がぎっしりと並びます。
南大門市場は安くて質のいいものが多いと韓国人主婦たちの間でも有名。アジュンマ(おばさん)たちはファッションアイテムから台所用品まで、今日も掘り出し物探しに余念がありません。
市場内には太刀魚横丁やカルグッス横丁、行列ができることで有名な肉まん(マンドゥ)店「カメコルイェンナルソンワンマンドゥ&ソンカルグッス」などもあり、名物グルメまで堪能できます。明洞(ミョンドン)からも徒歩圏内の万能市場に足をのばしてみましょう。
|