空港鉄道A’REXは仁川(インチョン)空港や金浦(キンポ)空港とソウル市内を1時間で結ぶ便利な列車。しかし、終点・始発駅である空港鉄道ソウル駅から地下鉄1・4号線乗り場までは、一度改札を出て移動しなければならず、乗換に時間がかかりました。
そんな乗換時の不便さを解消する連絡通路が3月28日(土)に開通しました。空港鉄道ソウル駅と地下鉄1・4号線乗り場をつなぎ、乗換移動時間は約12分から約5分と大幅に短縮。東大門(トンデムン)や明洞(ミョンドン)への移動もさらに便利になります。
空港鉄道から地下鉄に向かう場合、途中で地下鉄1号線方向と4号線方向に分かれます。分岐点には壁に大きく1と4の番号が書かれているので迷うことはないでしょう。
連絡通路内は動く歩道やスロープなどが設置されています。一部エスカレーターやエレベーターは設置工事中で10月まで続く予定です。また、各所に案内所やスタッフが配置されています。
今回の開通で乗車運賃もお得に。従来、ソウル駅では改札外に出ていたため、乗換時、空港鉄道と地下鉄で2回料金を支払わなければいけませんでしたが、連絡通路を利用すれば地下鉄乗換割引が適用。1回用交通カードでの乗換も可能となりました。さらに便利になった空港鉄道ソウル駅をぜひ利用してみてください。
|