12月中旬になり、クリスマス・年末ムード一色のソウル。人口の約30%がキリスト教徒である韓国では、この時期になると、書店や文具店にもクリスマスカードが溢れます。
今年のクリスマスカードは、受け取った人がしまうのをもったいなく感じそうなほど立体的なポップアップタイプが主流!
部屋に吊るせる可愛らしいツリー型カードは、裏面がメッセージ欄に。大切な人に贈れば、とっておきのクリスマスインテリアになります(5,500ウォン)。
韓国では旧正月(ソルラル)を主に祝いますが、クリスマスカードと一緒に年賀カードもディスプレイされます。「謹賀新年」などハングルで書かれた伝統的なデザインが定番。
スマートフォンでは味気ないと、今も手渡しや郵送することが多いクリスマス&ニューイヤーカード。大切な人の喜ぶ顔を想像しながら選び抜き、想いを込めて贈ります。
|