生鮮食品から惣菜までずらりと並ぶ韓国の市場。庶民の台所としてだけではなく、食堂やコンビニでは出会えない名物グルメを味わえることが魅力となっている市場も少なくありません。定番メニューから最近話題のものまで、注目の市場グルメを覗いてみましょう。
人気観光スポット南大門(ナンデムン)市場の入口にあり、いつも人だかりができているのは「カメコルイェンナルソンワンマンドゥ&ソンカルグッス」。ぎっしりと具が詰まった蒸かしたてのマンドゥは絶品!テイクアウトは1つ600ウォンという安さも人気の秘密です。
100年以上の伝統を持ち、たくさんの屋台が並ぶ「うまいもん通り」も有名な広蔵(クァンジャン)市場。なかでも「スンヒネピンデトッ」は行列が絶えないお店のひとつです。ピンデトッとは緑豆をすりつぶしたタネに野菜を混ぜ焼いたもので、あっさりとした味付けに箸がとまらなくなる一品。冷たいマッコリとも相性ぴったりです!
古宮・景福宮(キョンボックン)の隣、通仁(トンイン)市場の入口近くにある「孝子(ヒョジャ)ベーカリー」は創業28年の老舗。大統領府・青瓦台(チョンワデ)も御用達のお店で、昔ながらの製法や素材にこだわった素朴な味わいが口コミで広がり人気店となりました。おすすめはコーンやツナなどが入った具沢山のコーンブレッド(5,000ウォン)。
弘大(ホンデ)からバスで10分ほどの距離にある望遠(マンウォン)市場で最近注目を集めているお店が韓国式から揚げの専門店「キュス タッカンジョンチキン」。5種類から選べる特製ソースがおいしさの秘訣で、テレビ番組でも多数紹介されています。安くて美味しいものがいっぱいの市場で、名物グルメを堪能してみませんか?
|