9月から始まる新学期のため、8月の最終週といえば夏休みの宿題に追われて過ごすというイメージの日本。一方韓国では、一足早く8月中旬から中学・高校、今週から小学校の新学期がスタートしています。
昼下がりの街では、制服を着た学校帰りの中・高生たちを多く見かけるようになりました。学校が始まったとはいえ、まだまだ遊び足りない様子?放課後は貴重なリフレッシュタイムです。
9月から後期が始まる大学生は、今が夏休みのラストスパート!学校が始まれば勉強で忙しくなる韓国の学生たちは、残り少ない夏休みをめいっぱい楽しもうと恋人や友達と街へ繰り出します。
夏休みが終わると問題になるのは朝のラッシュ。首都圏とソウル都心部を急行で結ぶ広域バスでは、安全のためバスの座席が埋まるとそれ以上乗客を乗せない「立ち席禁止」制度を今年の7月16日から導入。9月から激しさを増す朝の通学・通勤ラッシュのため、政府は広域バスを約200台増やし混雑に備えます。
思い思いに過ごした夏休みももう終わり。しかし今年は、秋夕(チュソク)連休が9月6日から始まるため、学生たちは一週間学校に通えばまた最大5日間の休みに突入するというなんともうらやましい暦。大学生たちの夏休みボケは9月中旬まで続きそう?
|