ソウル市内のバスや地下鉄、コンビニなどの支払いに大活躍のプリペイド式交通カード「T-money」。2014年6月21日より新しい機能が追加され、さらに便利になったカードが登場しました。どんな機能が加わったのか見てみましょう。
「One Card All Pass」マークのついたこちらのカード。「全国互換T-moneyカード」と呼ばれ、なんとこの1枚で韓国国内どこでも利用が可能に。当然乗り換え時の割引サービスも受けられるので、地方旅行にも役立つでしょう。6月現在、一部未対応地域もありますが、今年末までに順次サービス範囲が拡大され全国がカバーされる予定です。
まだまだある新しくなった交通カードの機能。KTXなどの鉄道や市外バスのチケット購入、そして高速道路の通行料金の支払いにも利用できるように!カードの利用方法はこれまで通りで、端末機に当てるだけと手軽です。
現在使用中の「T-moneyカード」は、3年後の2017年末まで利用可能。一時的に鉄道や高速道路でも使用できるようになる計画ですが、2018年以降は一切使用できなくなる予定とのことです。今のうちに乗り換えておいて損はありません。
※既存のT-moneyカードも全国互換カードとして、一部地域を除く全国の交通で利用できるようになったため、今後も使用可能です(2015年4月現在)
「全国互換T-moneyカード」は1枚2,500ウォン。地下鉄駅のほか、7月初旬からはコンビニでも購入可能です。さらに便利になった交通カードを利用すれば、かしこく韓国旅行を楽しめそうですね。
|