高速通信や宅配サービスが発達しネットショッピングの利用が盛んな韓国。いっぽうで1人暮らしのため自宅での受取りが難しかったり、宅配ドライバーとの対面にセキュリティ上の不安を感じる人の声も少なくありません。
そんな声を受けソウル市が2013年1月から運営しているサービスが「女性安心宅配BOX(以下、安心BOX)」。人の往来が多い住民センターや図書館などに設置された電子ロッカーを通じて、宅配ドライバーと対面せず、好きな時間に荷物を受取ることができます。
まず受取人が宅配便の受取り場所に安心BOXを指定。宅配ドライバーが安心BOXに荷物を入れ、画面上で受取人の携帯電話番号と暗証番号を入力すると受取人にショートメールが伝送。メールを受信した受取人が安心BOXに届けられた荷物を自ら取り出す仕組みです。
市内9カ所で始められた安心BOXは利用者の反応が良く、2013年6月からは50カ所に拡大。その後も利用実績は伸び続け、一部の設置場所では不足問題も発生していることから、2014年2月に50カ所の追加設置が決まりました。
メール受信後48時間以内に荷物を取り出せば利用料は無料(24時間超過ごとに1,000ウォン)。安心BOXは性別関係なく誰でも利用できるので、韓国在住で宅配便の受取りに不便や不安を感じている人は活用してみてはいかがでしょうか。
|