市民のみならず観光客にとっても重要な交通手段であるタクシー。今月12日、ソウル市内で約4年4ヶ月ぶりとなるタクシー運賃の引き上げが行われたのは、もうご存知ですか?
タクシー運転手の待遇改善や、乗客サービスの改善を目的にソウル市が発表した今回の値上げ。初乗り運賃は、一般タクシーが2,400ウォンから3,000ウォンに、模範タクシーは4,500ウォンから5,000ウォンになりました。
しかし、全タクシーの料金メーターの交換には約1ヶ月を要するため、まだ以前のメーターを使用している車両も。車内に料金調整案内のあるタクシーの場合は、表示金額よりも600ウォン(模範タクシーは500ウォン)上乗せして払わなければならないため、注意が必要です。
また値上げと共に、サービス改善策として乗車拒否の取り締まり強化も発表。乗車拒否をしたタクシーをナンバープレートの下4桁で申告できる制度が導入されました。外国人観光客の場合、申告はソウル市の総合電話案内タサンコールセンターまで(日本語可)。
2014年には、運転手のユニフォーム着用義務化や、タクシー内での喫煙禁止など、更なるサービス改善が行われる予定です。旅行中の便利な移動手段、タクシーを賢く利用して、快適で安全な旅をお楽しみください!
|