韓国で1年間に消費される食肉は1人当たり43.7kg(2012年基準)。そのうち鶏肉は12.7kgと豚肉に次ぎ2番目です。鶏肉消費量は増加傾向で、特に脂肪分の少ない胸肉が若い女性を中心に人気を集めています。
今日9月9日は掛け算の日、ではなく数字の読みと鶏の鳴声をかけた「9・9(グーグー)デー」。鶏肉と卵の消費を促すため韓国政府が定めた記念日で、ソウル都心の清渓(チョンゲ)広場では農協や精肉協会主催のイベントが開催されました。
イベントの開幕式には、今年度グーグーデーの広報大使に任命された、人気上昇中のセクシータレント、クララ(写真右)も登場。抜群のスタイルで会場に訪れた人々の視線を一身に集めていました。
会場には鶏肉のから揚げや串焼き、ササミや卵を使ったサラダなど様々な鶏料理の展示ブースも。発酵液を使って大事に育てられた「おいしい鶏」の調理方法がアピールされていました。
試食ブースでは、ひよこに扮しイベントに参加した子どもたちも、おいしそうにもぐもぐ。豪快な鍋料理「タッカンマリ(鶏1匹)」やビールと相性抜群のフライドチキンなど、多彩な韓国の鶏料理。グーグーデーにちなんで今日は鶏肉に舌鼓を打ってみませんか。
|