今日7月23日は「中伏(チュンボッ)」。1年に3日ある韓国版「土用の丑の日」、「伏日(ポンナル)」の2日目です。昨日から続く大雨であいにくの天気にも関わらず、スタミナ食として知られる参鶏湯(サムゲタン)専門店の前には長蛇の列ができていました!
食欲がないときでも食べやすい淡白な味、そして約900キロカロリーと豊富な栄養がある参鶏湯。古くから韓国には、熱いものを食べて暑気払いする「以熱治熱(イヨルチヨル)」という習慣があり、夏の一番暑くなる時期によく食べられてきました。
丸鶏の中にもち米や栗、なつめや高麗人参など韓方薬にも使われる食材を詰めてぐつぐつ煮込む参鶏湯は、自宅で作るには難易度が高め。お店でテイクアウトをしたり、温めて簡単に食べられる手軽なレトルトパックも人気です。
一方で、近頃は伏日に食べるメニューが多様化。定番の参鶏湯以外にも、鶏つながりでフライドチキンやチムタク(右上)、タッカルビ(右下)など鶏肉を使った料理を食べる人も増えているそう。
梅雨が明けきらない韓国ですが、今日は暦の上では最も暑さが厳しいと言われる大暑(テソ)でもあります。もう少しでやってくる本格的な夏に備えて、栄養満点の料理で元気を補給してみませんか。
|