韓国旅行「コネスト」 ソルラルがやってくる! | NOW!ソウル
KONEST
ホーム > 韓国文化と生活 > NOW!ソウル > ソルラルがやってくる!
バックナンバーリスト
前の日 2013年 次の日
お気に入りに追加 印刷する

ソルラルがやってくる!

10日(日)はソルラル(旧正月)。今年は例年よりも連休が短いですが、ふるさとに帰省する人は多いそう。江南(カンナム)のソウル高速バスターミナルでは、たくさんの人々がバスチケットを買い求めています。
人でごった返すバスターミナル内では、重そうな箱を頭に乗せ小走りで通り抜けていくアジュンマ(おばさん)の姿も。箱の中身はふるさとに持っていくおみやげでしょうか?
寒波の影響で今日の最低気温はマイナス17度。寒風の吹く中、バス乗り場では故郷に向かう人々が今か今かと出発を待っています。
帰省ラッシュは昨日の夜からすでに始まり、高速道路に向かう道は大渋滞!休みが短い分、渋滞は例年よりもひどくなるとのこと。今日から明日の夕方にかけてピークを迎えます。
ソウル西部の望遠(マンウォン)市場では、茶礼(チャレ)のお供え物や食材の買い出しに訪れる人々で賑わっています。店先には「セヘポッマーニパドゥセヨ(良い年になりますように)」という垂れ幕が。
お金を払っている人の隣りから「これいくら?」と割り込むアジュンマも。買う人も売る人もてんてこまいで、あちこちの店から活気のある声が響いています。
ソウル駅構内では釜山(プサン)行きの列車に乗車する人々の行列が。大きな荷物やおみやげを持った人たちが、いそいそと列車に乗車しています。
短い連休とはいえ、久しぶりに故郷に帰って家族や親戚が集まるのもソルラルならでは。韓国は明日から11日(月)まで3連休です。観光でお越しの方も、この時期ならではの旧正月の雰囲気を楽しんでください!
関連記事
バックナンバー
連休中に見たい、話題の韓国映画 2013.02.07(木)

連休中に見たい、話題の韓国映画

ドラマで見たアレを我が家にも! 2013.02.06(水)

ドラマで見たアレを我が家にも!

旧正月の贈り物は? 2013.02.05(火)

旧正月の贈り物は?

南大門・ソウル駅
今日は立春! 2013.02.04(月)

今日は立春!

乙支路・忠武路・南山
ソウル市庁に新スポット登場! 2013.02.01(金)

ソウル市庁に新スポット登場!

市庁・光化門
江原道・平昌でイベント開催中 2013.01.31(木)

雪と氷の世界を楽しもう!

平昌
全リストを見る
韓国旅行おトク情報
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳

COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]