10日(日)はソルラル(旧正月)。今年は例年よりも連休が短いですが、ふるさとに帰省する人は多いそう。江南(カンナム)のソウル高速バスターミナルでは、たくさんの人々がバスチケットを買い求めています。
人でごった返すバスターミナル内では、重そうな箱を頭に乗せ小走りで通り抜けていくアジュンマ(おばさん)の姿も。箱の中身はふるさとに持っていくおみやげでしょうか?
寒波の影響で今日の最低気温はマイナス17度。寒風の吹く中、バス乗り場では故郷に向かう人々が今か今かと出発を待っています。
帰省ラッシュは昨日の夜からすでに始まり、高速道路に向かう道は大渋滞!休みが短い分、渋滞は例年よりもひどくなるとのこと。今日から明日の夕方にかけてピークを迎えます。
ソウル西部の望遠(マンウォン)市場では、茶礼(チャレ)のお供え物や食材の買い出しに訪れる人々で賑わっています。店先には「セヘポッマーニパドゥセヨ(良い年になりますように)」という垂れ幕が。
お金を払っている人の隣りから「これいくら?」と割り込むアジュンマも。買う人も売る人もてんてこまいで、あちこちの店から活気のある声が響いています。
ソウル駅構内では釜山(プサン)行きの列車に乗車する人々の行列が。大きな荷物やおみやげを持った人たちが、いそいそと列車に乗車しています。
短い連休とはいえ、久しぶりに故郷に帰って家族や親戚が集まるのもソルラルならでは。韓国は明日から11日(月)まで3連休です。観光でお越しの方も、この時期ならではの旧正月の雰囲気を楽しんでください!
|