11月30日(水)にオープンした空港鉄道孔徳(コンドッ)駅。本来12月末の予定でしたが、1ヶ月早くの開通です。孔徳駅は地下鉄5・6号線が通っており、市内への乗り換えも便利になりました。
2001年から工事が始まった空港鉄道は、孔徳駅が開通したことで10年かけて全駅オープンを果たしました。また開通を機に、夜間フライトで入国する旅行者のために、仁川国際空港から23:33、23:45発の深夜列車が孔徳駅・ソウル駅まで延長運行されました。
仁川空港から遠いソウル東部も、孔徳駅で5号線に乗り換えると時間の短縮も。2012年末には、一山(イルサン)、坡州(パジュ)からソウル駅に続く京義(キョンイ)線も孔徳駅まで開通予定です。
孔徳駅そばには、ロッテシティホテル麻浦、ベストウェスタンプレミア ソウルガーデンホテル、Stay7レジデンス孔徳など、ホテルも揃っています。いずれも徒歩5分圏内です。
孔徳は、チヂミ・天ぷらとチョッパル(豚足)のお店が連なるうまいもん横丁や豚カルビの有名店など、庶民的なお店が集います。仁川、金浦空港間のアクセスだけでなく、ソウル市内の移動も空港鉄道を使えば時間の短縮になるのでうまく利用してくださいね。
|