物価上昇が目立つ昨今の韓国。10月から郵便料金が5年ぶりに平均5.8%値上がりし、国内郵便だけでなく国際郵便も9年ぶりに料金がアップ。旅行客も多く利用する国際スピード郵便のEMSも値上がりとなりました。
ガス料金は今日から平均5.3%値上がり。料理だけでなく、寒い季節は大活躍するオンドルのボイラーもガスで稼動するため、冬の間のガス料金を今から心配する声も。ガス料金は1月、5月に続き、今年3度目の引き上げです。
庶民の生活の足となるバス・地下鉄の料金も、11月に100ウォン、来年上半期に100ウォンと、トータル200ウォン値上がりする見込みです。公共交通機関の値上がりは2007年の4年ぶり。
食品の値上がりも目立ちます。先月原乳が1リットル当たり138ウォンに値上がりした影響で、各乳業会社も商品価格を上げざるを得ない状況です。今月中にも乳製品の値上がりがささやかれています。
先月から続くウォン安により、輸入品にも影響を及ぼしています。庶民派フルーツのバナナも10%ほど値上がりする見込み。コーヒーやチーズなどの輸入品も続々と値上げが予測されています。このほかにも、水道料金やごみ袋の価格などの引き上げが予定されており、物価上昇はとどまることを知りません。 参考: ソウルの物価ガイド(2010)
|