道を歩けばカフェにぶつかるソウル。どのカフェも趣向を凝らし、激しい競争を繰り広げていますが、現在ホットなキーワードが「紅参(ホンサン)」。各カフェが高麗人参入りの健康飲料を続々登場させています。
スムージーキングでは素材の風味を生かした「リアルラテ」シリーズを昨年末にリリース。果物を材料にした「リアルフルーツラテ」5種と、健康志向の「リアルクラシックラテ」4種の中で特にイチオシなのがこちらの「紅参ラテ」です。
昨年11月のG20サミットで各国首脳陣に配られた紅参入りエスプレッソ飲料。その布石となった カフェ・ベネ(上)は、昨年の夏にいち早く「紅参フラペチーノ」をリリース。冬は暖かい「カフェ紅参」が人気です。わさびラテ、塩ラテなどの変わりラテが話題のラテキング(下)。こちらのチェーンでも、紅参ラテは今年話題の商品になりました。
打倒スタバを謳う伝統茶カフェの 五嘉茶(オガダ)。看板メニューである5種類の韓方茶ほかのメニューを、お土産用にボックス販売。人気の「ホンミ紅参茶」は他社との差別化を図り紅参の根(ホンミ)も使用することでより濃い香りと味を楽しめる商品です。
コンビニ飲料にも紅参が。紅参と蜂蜜をあわせたこちらの飲料。従来より瓶の形態(左)でホット・アイスともに定番商品ではありましたが、最近はカップスタイル(右)も登場。手軽に暖を取れるのがお勧めです。最高気温も氷点下が続くソウル。暖かい健康飲料で寒い冬を乗り切りましょう!
|