韓国旅行「コネスト」 民俗博物館で干支特別展示 | NOW!ソウル
KONEST
ホーム > 韓国文化と生活 > NOW!ソウル > 民俗博物館で干支特別展示
バックナンバーリスト
前の日 2011年 次の日
お気に入りに追加 印刷する

今年の「顔」が集合!

子どもたちが集まってなにを見ているのでしょうか?視線の先にあるのは…可愛いウサギ!
景福宮(キョンボックン)内にある国立民俗博物館の、年初めに恒例で開催しているのが、その年の干支にちなんだ特別展。2011年は過去から現在まで、ウサギにまつわる展示品が集合しました!
ウサギは古くから人間と近しい存在として多くのエピソードをもった動物。3つに分かれた展示の始めは「兎と卯」。十二支の中では、守護神としての役割を果たしていたというウサギ(卯)の勇壮な絵画もあれば、
動物としてのウサギ(兎)では、鳥獣画から伝統小物、ウサギの襟巻きまで!
こちらの展示は「月の中のウサギ」。月の中にはウサギが住むという伝説は、日本だけでなく、韓国や中国、インドまで共通なんですって。
博物館の野外にも十二支の石像があります。今年の顔なだけに、ウサギはやっぱり人気。特別展「トキイヤギ(兎物語)」は入場無料、2月14日(月)まで開催中です。

関連記事:国立民俗博物館
バックナンバー
故郷への切符を求めて 2011.01.05(水)

故郷への切符を求めて

漢江凍結! 2011.01.04(火)

漢江凍結!

汝矣島・永登浦・麻浦
2011年韓国芸能界の年女・年男! 2011.01.03(月)

韓国芸能界の年女・年男!

あけましておめでとうございます! 2011.01.01()

あけましておめでとうございます!

普信閣でカウントダウン! 2010.12.31(金)

普信閣でカウントダウン!

「ダイソー」韓国に600店目! 2010.12.30(木)

「ダイソー」韓国に600店目!

全リストを見る
韓国旅行おトク情報
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]