今週ついにKTX慶州ルートが開通し、ソウルから直通でなんと最短2時間2分に!これまでは乗り換えを含めて約3時間半だったのが、一気に1時間半も短縮となりました。 今日はアクセスがグッと良くなった慶州の秋をお届けします。
KTX新慶州駅は在来線の慶州駅とは違い、慶州市街地からだいぶ離れた山の中にあって、周辺の開発はまだまだこれから。でも駅前には市内中心部や、普門(ポムン)観光団地へ向かう路線バスやタクシーがたくさん待っているので、移動に不便を感じることはないでしょう。
慶州の市内中心部に来れば、目に飛び込んで来るのは古墳の数々。かつて新羅(シルラ)時代の都だった慶州には遺跡がたくさん。昨年大ヒットした時代劇ドラマ『善徳女王(ソンドッヨワン)』の影響で、登場人物のお墓を訪れるのも大人気!
郊外にある仏国寺(プルグッサ)は言わずと知れた慶州観光の人気No.1スポット。仏国寺は紅葉の名所としても知られ、来週末には見事な秋の景色を楽しめると思いますよ。
また、慶州で食べたいグルメと言えば韓定食やサムパッ定食。瞻星台(チョムソンデ)の近くにある「李豊女クロサムパッ」では、テーブルいっぱいに並ぶ30種類以上のおかずに圧倒されます。葉野菜にご飯やおかずを包んでヘルシーな味を満喫してみては?
そして慶州で今、一番人気があるスポットと言えば市内北部にある良洞村(ヤンドンマウル)です。朝鮮時代の両班(ヤンバン)の家屋がそのまま残っている山間の村は今年、安東(アンドン)の河回村(ハフェマウル)と共にユネスコ世界文化遺産に登録されました。
そんな慶州の新スポットを一目見ようと今、国内外から多くの観光客が良洞村を訪れるようになりました。 KTXに乗れば、これまでは難しかった慶州の日帰り観光もOKになったので、慶州ワンデイトリップを計画してみてはいかがでしょうか?
|