韓国旅行「コネスト」 人口住宅総調査 | NOW!ソウル
KONEST
ホーム > 韓国文化と生活 > NOW!ソウル > 人口住宅総調査
バックナンバーリスト
前の日 2010年 次の日
お気に入りに追加 印刷する

今年が最後

国家を挙げての一大イベント「G20サミット」が迫っている韓国。その影で若干押されぎみではありますが今年のもうひとつの目玉事業が進んでいることをご存知ですか?その名も「人口住宅総調査(人口センサス)」。日本の「国勢調査」に当たるもので、5年に1度の実施の年を迎え、大通り沿いの至るところに参加を呼びかけるのぼりが立っているのが見られます。
各種政策の基礎資料となる家族構成や教育水準、住居の形態などの情報を収集する目的で行われる本調査。広報大使を務めるのはドラマ「同伊(トンイ)」の主人公2人を演じたハン・ヒョジュとチ・ジニ。 朝鮮時代の戸籍制度「号牌法(ホペボッ)」を定着させた肅宗(スッチョン)王朝を素材としたドラマであったことからの選定となりました。
今年の調査では、訪問調査より一足早くインターネットでの回答を積極的に呼びかけているのもポイントです。一人住まいや共働きなどで家を空ける家庭が多いこと、訪問調査に比べてプライバシーが保護されることなどから好評を得、11月3日現在のインターネット回答率は当初の目標30%を大きく上回る40%に到達しました。これまでの世界最高記録である18%(2006年・カナダ)を大きく上回る数字です。
11月1日からはいよいよ訪問調査が開始されました。インターネットで回答していない家庭については、調査員が直接訪問し、調査票を基に10分から20分程度のインタビューをする形で進行されます。それぞれの町役場には調査員を束ねる本部が置かれ、調査締切日の11月15日までは休日もなく対応することとなります。
実はこの人口住宅総調査、今年が最後の実施です。1,800億ウォンという膨大な予算の費用対効果への疑問視、国民のプライバシー侵害に関する議論の高まりを受け、2015年からは住民登録と建築物台帳など行政資料を基に調査する「登録センサス」にとって代わられることとなりました。この最後の調査、 韓国に居住する韓国人と外国人すべてが対象となります。インターネット回答は日本語もサポートされていますので、韓国に居住する皆さんは参加してみてはいかがでしょう。
バックナンバー
秋のおしゃれはブーツがキホン! 2010.11.02(火)

秋のおしゃれはブーツがキホン!

「イタキス特別版」制作発表会! 2010.11.01(月)

「イタキス特別版」制作発表会!

もうすぐG20サミット 2010.10.29(金)

もうすぐG20サミット

「国弓フェスティバル」開催 2010.10.28(木)

秋空に放つのは…

秋色に染まる仙遊島 2010.10.27(水)

秋色に染まる仙遊島

リュ・シウォン、結婚式! 2010.10.26(火)

リュ・シウォン、ついに晴れの日!

全リストを見る
韓国旅行おトク情報
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]