11月11日~12日の2日間、三成洞(サムソンドン)のCOEXにて、G20サミットが開催されます。今、ソウルではG20成功を祈願した告知イベントやコンサートなどがたくさん開かれており、市民のG20サミットに対する意識も高まってきました。
世界20ヶ国の首脳が一同に会するため、最も力を入れなければならないのがテロ対策や警備です。そのため、COEXモールや周辺店舗はサミット期間中は休業し、関係者以外の立ち入りが禁じられます。
2日間も店舗を休業するとなると営業損失が大きそう・・・。COEXの隣にある現代百貨店は早速、2日間で約30億ウォンもの損失が出ると算出。周辺店舗は国家プロジェクトのために難しい決断を下しているようです。
またサミット期間中、地下鉄2号線は三成駅に停車しない他、12日は「車のない日」に指定され、ソウル市内中心部は路線バスやタクシーなどを除いて、一般乗用車は乗り入れる事ができなくなるため、地下鉄内は混雑が予想されます。
いよいよ2週間後に迫ったG20サミット。無事に終えられるかどうかは、政府や警察らの努力だけでなく、市民の協力があってこそですよね。COEX周辺は警備も厳しくなるので、旅行の際は気をつけてくださいね。
関連記事: G20サミット開催に伴う影響
|