各地で紅葉の便りが聞かれるようになりましたが、ワールドカップ公園内のノウル公園も今が盛り。真っ赤に染まった木々を眺めながら歩いていくと…
突然現れた真っ白な集団!ずらりと並び、1つの方向を見つめています。手にもっているのは…弓と矢?
実はこちら、国弓(クックン)という韓国の伝統弓術。何十メートルも離れた的に矢を命中させる対抗戦の様子です。ノウル公園では28日から31日まで「国弓フェスティバル」が開催されています。
開始時期がはっきりしないほど長い歴史をもつ弓術。時代劇で見かけた人も多いのでは。行事の広報大使は、大ヒット時代劇「朱蒙(チュモン)」での主役が板についていた俳優、ソン・イルグク。週末行事に参加する予定です。
会場には市民の弓道体験やマッコリ試飲、韓牛(ハヌ)試食コーナーまでご用意。週末には仮面劇などの伝統公演も見られます。初めて握る弓、簡単なようでいてやっぱり難しいかな?
来月に迫ったG20成功祈願の意味もこめられた「国弓フェスティバル」。28日夕方のオープニングでは2PMやSE7EN(セブン)らが行事を華やかに彩ります。普段触れることの少ない伝統弓術の世界、この機会に一度体感してみてはいかがでしょうか。
会場: ノウル公園
|