韓国旅行「コネスト」 私たち「ビッパン」です | NOW!ソウル
KONEST
ホーム > 韓国文化と生活 > NOW!ソウル > 私たち「ビッパン」です
バックナンバーリスト
前の日 2010年 次の日
お気に入りに追加 印刷する

私たち「ビッパン」です

女子大生で賑わう梨花女子大学前。正門を出てすぐのメインストリートの傍らで、今話題の「あるもの」を売っていると聞いてやってきました。
それがこちら。「私たちはお金を恵んでくれとは言いません」「正々堂々と仕事をしているところです」と書かれた黄色い張り紙に、「THE BIG ISSUE」と書かれたベスト。そう、ホームレスに仕事を提供し、自立を促すことを目的として出版されているソーシャルエンターテイメントマガジン「THE BIG ISSUE(ザ・ビッグ・イシュー)」です。
1991年にロンドンで誕生した「THE BIG ISSUE」。日本版は2003年に創刊され目にした人も多いかと思いますが、韓国では1年半の準備期間を経て今年7月に創刊されました。韓国が世界で36カ国目の販売国だそう。価格は1冊3,000ウォン。うち1,600ウォンが販売員の収入になります。
韓国では「ビッパン(ビッグイシュー販売員の略)」と呼ばれる販売員たち。彼らが売る「THE BIG ISSUE」は、一般読者たちの関心分野である芸能やレジャーなど大衆文化を扱うと同時に、ビッパンへのインタビュー、ビッパンと読者がともにつくるセクションなど、持続的に彼らの声を伝える媒体としても機能しています。
ビッパンたちは15日間真面目に勤務を続けると、6ヶ月間の住居を与えられ、希望者には職業教育など、今後自立が出来るように支援を受けられます。街頭に立つ前には販売員としてのマナー教育も受け、決められた場所で売る、IDカードを身に着ける、笑顔を絶やさない、飲酒・喫煙をして売らない、などの規則の元に活動しています。
ホームレスであるということを勇気を持ってカミングアウトして、自立を目指して日々1冊1冊を販売するビッパンたちの姿は、8月末にKBS2のドキュメンタリー番組でも紹介され韓国でも徐々に注目を集め始めています。みなさんも街頭でビッパンを見かけたら1冊買ってみてはいかがですか?
バックナンバー
成均館―孔子を祀る大祭 2010.09.28(火)

成均館―孔子を祀る大祭

豪華な顔ぶれの秋ドラマ! 2010.09.27(月)

豪華な顔ぶれの秋ドラマ!

秋の衣替え 2010.09.24(金)

秋の衣替え

今日から秋夕 2010.09.21(火)

今日から秋夕

やってきました、秋夕! 2010.09.20(月)

やってきました、秋夕!

「2010ソウル国際観光大賞」発表 2010.09.17(金)

「2010ソウル国際観光大賞」発表

全リストを見る
韓国旅行おトク情報
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]