韓国旅行「コネスト」 茶礼の準備は・・・? | NOW!ソウル
KONEST
ホーム > 韓国文化と生活 > NOW!ソウル > 茶礼の準備は・・・?
バックナンバーリスト
前の日 2010年 次の日
お気に入りに追加 印刷する

茶礼の準備は・・・?

来週の秋夕(チュソク)を前にして今、一番忙しい人たちといえば主婦!贈り物は買わなきゃいけないわ・・・ご先祖様供養のための食材は揃えなきゃいけないわ・・・市場やデパートへと買出しに大忙しの毎日です。
秋夕当日に家族揃って行うのがご先祖様供養の「茶礼(チャレ)」。その時のお供え物「茶礼床(チャレサン)」の準備が一番大変!なにせこれだけの料理を、1つも欠けることなく全部揃えなきゃいけないのですから、食材を揃えるのも料理を作るのも本当に大変!
けれどもこの季節になると、とあるサービスに注目が集まります。それは「茶礼床宅配サービス」。なんと電話一本で「茶礼床」に必要な食材一式や道具が運ばれてくるんです。
食材は、家族の規模によって量を選ぶ事もできます。上から順番に簡略、核家族、標準、大家族、特大家族となっており、共働きの夫婦など忙しい家庭を中心に人気。
それでは気になるダンボールの中身を見てみましょう!
りんごや梨、なつめ、お菓子のユグァが上の方に。ダンボールの奥のほうには、松餅(ソンピョン)や汁物など必要な食材がすべて揃っているのだから驚き!後は食材を熱したり温めてきちんと並べれば、アッという間に「茶礼床」の完成です。
さらに「うちには祭器がない!」という家族には、屏風やお膳など道具一式が別途料金でレンタルできてしまうのだから、本当に助かってしまいますよね。
気になる宅配サービスの値段はというと核家族用の食材に23万ウォン。祭器レンタルに10万ウォン。配送は無料。
市場等で食材を準備するのに比べてかなり割高ですが、忙しい現代人のニーズにあっているからこそ、こんなサービスも人気を呼んでいるのでしょうね。

関連記事 : 秋夕(チュソク)
バックナンバー
都心の中で感じる初秋 2010.09.14(火)

都心の中で感じる初秋

これが噂の「爆弾バーガー」 2010.09.13(月)

これが噂の「爆弾バーガー」

大雨にご注意!! 2010.09.10(金)

大雨にご注意!!

乙支路入口に横断歩道誕生! 2010.09.09(木)

乙支路入口交差点に横断歩道誕生!

話題の日本映画が続々! 2010.09.08(水)

話題の日本映画が続々!

秋の気配、北村韓屋マウル 2010.09.07(火)

秋の気配、北村韓屋マウル

全リストを見る
韓国旅行おトク情報
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]