昨年8月にできた光化門(クァンファムン)広場は、ビルに囲まれた都心で涼を取れる貴重なクールスポット。広場のランドマークといえる噴水は、床噴水だけで約100個。すべて合わせると300個を数えます!
勢いよく水しぶきを上げる噴水に、待ってましたとばかりに飛びこむ子どもたち。「あっ!冷たい!」そんな声もすぐに賑やかな歓声に変わります。
おやおや、こちらには優しい目をしたお馬さんが。警察官が乗っていますが、巡察中でしょうか?広場を訪れた人にとっては思わぬ出会い!大きなからだに思わず手を伸ばします。
子どもたちの背後にそびえ立つのは、韓国の英雄、李舜臣(イ・スンシン)将軍。広場ができる前は道路の中央に一人佇んでいましたが、今ではその周りにたくさんの人が訪れるようになりました。無邪気に遊ぶ子どもたちの姿に、目を細めて見守っていることでしょう。
梅雨前線の影響で雨となった週末の涼しさも束の間、ソウルは今週も30度近くの日が週半ばまで続く見込みです。爽やかな水しぶきと子どもたちの笑顔が輝く都心のオアシス、光化門広場。景福宮(キョンボックン)や徳寿宮(トクスグン)にも近いので、観光途中にぜひ立ち寄ってみてください。
関連記事: 光化門広場
|