今日6月25日は朝鮮戦争が起こった日で、韓国では「ユギオ(6・25)」と呼ばれています。今年は朝鮮戦争開戦からちょうど60年目という節目で、各地では式典が開かれました。龍山(ヨンサン)にある戦争記念館の広場にも式典用のステージが設置されていました。
戦争記念館では現在、6・25戦争60周年特別企画展「ア!6・25」が11月末まで開かれています。今日は近くの幼稚園児たちもたくさん見学に来ていました。
約260点の写真や3D映像などが使われている特別企画展には、兵役中の若い兵士たちも真剣な眼差し。特に今年は、春に起こった海軍哨戒艦「天安艦」沈没事故の影響もあって、より一層の緊張感を持っているように感じられます。
戦争記念館は韓国人だけでなく、外国人にとっても韓国の戦争史を学べる貴重な場です。2010年は入場料無料(特別企画展「ア!6・25」のみ大人5,000ウォン)なので、この機会に朝鮮戦争について学んでみるのも良いでしょう。
再び戦争記念館の外の広場に出ると、今日の夜19時から開かれる空軍軍楽演奏会のリハーサルが行われていました。人気歌手やミュージカル歌手による特別公演も行われるようで、とても華やかなステージになりそうです。
リハーサルには司会を務める空軍芸能兵士のチョ・インソンの姿も。ひと昔前までは軍の式典といえば厳粛なものばかりでしたが、華やかな式典になっているのを見ると、時代の流れとともに軍にも変化が訪れているのかもしれません。
関連記事: 戦争記念館
|