「2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ大会」がいよいよ今日、南アフリカvsメキシコの試合を皮切りに開幕!7月11日の決勝戦まで全世界が熱狂する1ヶ月が始まります。各地でワールドカップ関連のミニイベントが開かれるなど、ムードが高まってきました!
光化門(クァンファムン)の世宗文化会館前ではBest4に進出した2002年ワールドカップの写真を中心に、歴代韓国代表チームの写真展が25日まで開催中。韓国がこれまで出場してきたワールドカップの歴史を振り返る良い機会となっています。
ソウル市内のビルの多くに必勝祈願の横断幕が掲げられています。その中でも特に目を引いたのはロッテヤングプラザ。チームの大黒柱、パク・チソン選手をフィーチャーした巨大広告が登場!今大会で代表引退を示唆しているパク・チソン選手の活躍に期待大ですね。
観光客に人気が高いのは韓国代表チームを応援する赤いTシャツ。明洞(ミョンドン)の屋台ではTシャツが山のようになっており、飛ぶように売れていましたよ。
また明洞ではほとんどのお店でワールドカップ商戦が繰り広げられ、店頭はもちろんのこと店内まで赤く染まりました。今なら明洞メインストリートでは屋台の店員もコスメショップの店員も応援グッズを身に付けて販売しています!
韓国代表チームの初戦のギリシャ戦は、明日12日(土)の20時30分にキックオフ。試合前日の今日、街頭応援の中心となるソウル広場に行ってみたところ、早速舞台の設置が行われていました。明日は20万人もの人が応援に出ると予想されているのだとか。
広場も試合開始直前には4年前のドイツ大会の時のように真っ赤に染まることでしょう!週末、韓国に来ている方は韓国の応援の熱気を是非、肌で感じ取ってみてはいかがでしょうか?テハンミングッ、ファイティン!
関連記事: ワールドカップ韓国戦 街頭応援スケジュール
|