韓国旅行「コネスト」 今週末は燃灯祝祭! | NOW!ソウル
KONEST
ホーム > 韓国文化と生活 > NOW!ソウル > 今週末は燃灯祝祭!
バックナンバーリスト
前の日 2010年 次の日
お気に入りに追加 印刷する

今週末は燃灯祝祭!

毎年春に盛大に行われる仏教の祭典「燃灯(ヨンドゥン)祝祭」が今週末から始まります。先月末よりソウル市内中心部の街路樹にはたくさんの提灯が飾られ、また市庁前の広場にも大きなモニュメントが設置。いよいよお祭りのムードが高まってきました。
市庁のお隣、清渓川(チョンゲチョン)にも動物の張子や提灯が飾られ、いつもとは違った風景を楽しめます。また夜になると提灯や張子には火が灯ります。暖かな光に灯された清渓川はとても幻想的で、夜の散歩にも良いでしょう。
また、韓国仏教の総本山で仁寺洞(インサドン)にある曹渓寺(チョゲサ)ではこの時期になると、願いが叶うようにと思いが込められた提灯が境内一面に隙間なく吊るされ、訪れる人々を魅了します。
韓国では旧暦4月8日のお釈迦様の誕生日(今年は5月21日)が、国民の祝日に指定されています。仏教信者の信仰が厚く、曹渓寺の本堂(大雄殿)では仏を敬い、真心を込めてお祈りを続ける人々の姿を目にすることができます。
明日土曜日は前夜祭として、19時から仁寺洞・曹渓寺一帯で「燃灯祝祭」に関連した様々な公演やプログラムが催される予定です。
メインイベントである「提灯行列」は日曜18時から。約10万もの鮮やかな提灯や巨大張子のパレードが、東大門(トンデムン)から曹渓寺にかけて鐘路(チョンノ)の大通りを練り歩きます。週末は韓国ならではの華やかな仏教の祭典を楽しんでみてはいかがでしょうか。

関連記事:燃灯祝祭
関連記事
バックナンバー
鍾路の屋台、移転完了 2010.05.13(木)

鍾路の屋台、移転完了

ソウルで、韓屋を探しに 2010.05.12(水)

ソウルで、韓屋を探しに

韓国は、大学祭シーズン! 2010.05.11(火)

韓国は、大学祭シーズン!

私たち、「プムジョル男女」です! 2010.05.10(月)

私たち、「プムジョル男女」です!

現代に蘇った東大門の城郭 2010.05.07(金)

現代に蘇った東大門の城郭

明洞はまだまだGW! 2010.05.06(木)

明洞はまだまだGW!

全リストを見る
韓国旅行おトク情報
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]