韓国旅行「コネスト」 ソウルで、韓屋を探しに | NOW!ソウル
KONEST
ホーム > 韓国文化と生活 > NOW!ソウル > ソウルで、韓屋を探しに
バックナンバーリスト
前の日 2010年 次の日
お気に入りに追加 印刷する

ソウルで、韓屋を探しに

ビルが建ち並び、人や車が行き交う大都市・ソウル。でも昔からの知恵と文化が息づく建築、韓屋(ハノッ)もまだまだ残っています。ちょっと探してみましょうか。
まずは「パリの恋人」など、数々のドラマの撮影地としても知られる、嘉会洞(カフェドン)や桂洞(ケドン)。坂道に瓦屋根が連なる光景は、時が止まったような美しさです。
ソウル市により保存指定がされているこのエリアの韓屋。一般民家のほかに、こぢんまりとした博物館や外国人対象の文化体験施設としても利用されています。
北村から少し南に下ったところにあるのが、観光地としてもお馴染みの仁寺洞(インサドン)。土産物屋で賑わうメインストリートから小道を一本入ると、韓屋づくりの食堂や茶屋がお出迎え。伝統茶でのんびりした時間をすごしましょう。
北村からも仁寺洞からも近い三清洞(サムチョンドン)は、古宮・景福宮(キョンボックン)の東隣に位置。ここ数年でお洒落スポットとして人気が上昇しました。韓屋をワインバーや洋食、和食のレストランに改造した、斬新なスタイルが目立ちます。
景福宮を挟んで西側にやってきました。さきほどの嘉会洞や三清洞一帯を「北村(プッチョン)」と呼びますが、対してこちらは「西村(ソチョン)」と呼ばれてきました。小路地に生活感あふれる小さな韓屋が並ぶ、庶民的な雰囲気の街です。
道の先には、鮮やかにペイントされた韓屋も。ちょっと異国のような様子を醸しだしています。ソウル市内におよそ3700余軒残る韓屋の半分以上は、今回ご紹介したエリアにあるといわれています。新緑散歩と一緒に、様々な形で現代に残る韓屋たちを探しにでかけてはいかがでしょうか。
関連記事
バックナンバー
韓国は、大学祭シーズン! 2010.05.11(火)

韓国は、大学祭シーズン!

私たち、「プムジョル男女」です! 2010.05.10(月)

私たち、「プムジョル男女」です!

現代に蘇った東大門の城郭 2010.05.07(金)

現代に蘇った東大門の城郭

明洞はまだまだGW! 2010.05.06(木)

明洞はまだまだGW!

ソウルで感じる、多国籍な香り 2010.05.04(火)

ソウルで感じる、多国籍な香り

韓流スター、チャン・ドンゴン結婚! 2010.05.03(月)

韓流スター、チャン・ドンゴン結婚!

全リストを見る
韓国旅行おトク情報
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]