昨年から頻繁に耳にする流行語「品切れ男女(プムジョルナムニョ)」。恋人がいる、もしくは結婚した男女のことを指します。今年大注目の「品切れ男女」は、つい先日ウェディングマーチを鳴らしたばかりの世紀のカップル、チャン・ドンゴン&コ・ソヨン。結婚式当日は、大物夫婦にふさわしく国内外から400人の取材陣が駆けつけたとか。
映画「シュリ」に登場したワールドスターの女優キム・ユンジンも、今年「品切れ女」の仲間入りを果たしました。結婚相手は、8年間連れ添ったプロダクションの社長でありマネージャーの男性。3年間の交際期間を経て、3月にめでたくハワイで結婚式を挙げたそう。
ドラマ「外科医ポン・ダルヒ」や「オンエアー」などで日本でも知られるようになった演技派俳優のイ・ボムスも、5月22日にシェラトングランデウォーカーヒルホテルで式を挙げる「品切れ男」。14歳年下のお相手は、なんとRain(ピ)の英語の先生だったとか。結婚式の司会を務めるのは親友のイ・ビョンホン、祝歌はフィソンとファニが歌うなど、豪華な顔ぶれにも注目を集めています。
「結婚して残念な品切れ女は?」というアンケートで堂々1位に輝いたのは、2005年に俳優ヨン・ジョンフンと結婚した女優ハン・ガイン。24歳という若さで「品切れ女」になり、世の多くの男性を悲しませたひとり。今年で5年目を迎える夫婦ですが、お互いに愛称で呼び合うなど、新婚のようなアツアツぶり。
「品切れ男女」に対し別れた人を「返品男女(パンプムナムニョ)」という言葉で表現し、こちらも流行語に。昨年のドラマ「善徳女王(ソンドッヨワン)」で多くの賞に輝いたコ・ヒョンジョンも2003年に離婚した「返品女」のひとりです。このような生きた流行語から学ぶ韓国語もおもしろいですね。
|