徳寿宮(トクスグン)の王宮守門将交代儀式の一環で昨年、火曜日のみに実施していた騎馬隊の巡察パレードが人気を呼び、先月末からは月曜日を除く毎日行われるようになりました。週末にも見られるようになったのが、とても嬉しいですね。
パレードのルートも2つに増えました。従来のとおり清渓川(チョンゲチョン)を通って普信閣(ポシンガッ)を往復するコースは毎週火曜日11時15分から。新しく加わった光化門(クァンファムン)広場を往復するコースは、毎週水~日曜日15時40分から出発します。
光化門ルートでは、光化門広場前のビルに囲まれた交差点の横断歩道を渡ります。クルマの運転席から目の前を練り歩く騎馬隊を見れたら、ラッキーな気分になれそう。
光化門広場の世宗大王像前に立ち並んだ騎馬隊と兵士たち。王様と騎馬隊、兵士が揃った姿はまるで朝鮮時代にタイムスリップしたかのよう。大河ドラマの一場面をほうふつさせます。
世宗大王像の後ろに見えるカラフルなプレハブは復元工事中の光化門。工事は今年の秋には終わるようなので、復元された城郭門をバックにパレードが行われたら、もっと歴史的な雰囲気が出てくることでしょう。
天気予報によると今日から春の陽気が回復したとのこと。騎馬隊の巡察パレードは日中の暖かい時間に約30分間行われるので、時間をあわせて光化門に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
関連記事: 王宮守門将交代儀式
|