日本発祥のコンビニおにぎりは、韓国でも定番商品です。ファミリーマートには先週、新製品がお目見え!韓国のおにぎりは塩味の海苔が使われることが多いですが、こちらはさらに、海苔に唐辛子味(左)とわさび味がついています。
この商品、「具の周りだけでなく端までおいしく食べたい」という声で生まれたそう。たしかに、海苔のしっかり味が白ご飯部分ともマッチしています。唐辛子海苔はピリ辛のカルビ入り(左)。わさび海苔はツナかつおが入った、少し和風な仕上がりです。
実はおにぎり、韓国では三角キンパッ(三角海苔巻き)という呼び方が最もポピュラー。3月3日は三角キンパッデーという、面白記念日まで作られたそう!今年3月2日~4日は大手コンビニ各社が、おにぎりを買うと飲み物などが無料でもらえるイベントを実施しました。
ちょっと変り種を…ということで、最近は四角キンパッなるものまで!大きなスパムとキムチが入った、韓国らしい味の組み合わせです。
ぎゅっと固まった形から、こぶし飯(チュモッパッ)というのも、おにぎりの呼び方の一つ。どちらかというと、手で握った懐かしいイメージがするとか。そのほか、最近では日本スタイルの「オニギリ」専門店なるものまで登場し、意外に豊富な韓国おにぎり事情。一度お試しください!
|