ソウルの最高気温は10度と暖かな日差しに包まれた今日、新村(シンチョン)の延世(ヨンセ)大学では卒業式が行われました。3月に新学期が始まる韓国では、2月下旬が卒業式シーズン!学士帽をかぶり満面の笑顔で記念撮影をする卒業生たちの姿が構内あちこちで見られました。
「きゃ~遅れちゃう!」大切な人の晴れ舞台を見逃すまいと駆け足で会場に向かう人も。
「オディ インニ(どこにいるの)?」広い構内には携帯電話で子どもの居場所を探す親御さんの姿もチラホラ。延世大学は韓国の名門私立大学のひとつ。誇らしい子どもの姿を一目でも早く見たいのが親心!
大学の卒業式と並行して、大学院の学位授与式も執り行われました。大講堂には延世大学オリジナルのブルーのガウンを着た卒業生たちが大集合。
「ママ、おめでとう~」主婦や社会人学生も多い大学院ならではの風景も…。
式が終わって外に出てみると、華やかな花束を抱えた卒業生たちが講堂前にたくさんいました。韓国の卒業式には、やはり大きな花束が欠かせません!
就職難の続く韓国、明るい前途ばかりではありませんが、大学や大学院での学びは今後きっと糧になるはず。卒業生の皆さん、希望を持って頑張って!関連記事: 韓国の卒業式、そして新しい出発
|