韓国旅行「コネスト」 鍾路の街並みにある変化が・・・ | NOW!ソウル
KONEST
ホーム > 韓国文化と生活 > NOW!ソウル > 鍾路の街並みにある変化が・・・
バックナンバーリスト
前の日 2010年 次の日
お気に入りに追加 印刷する

鍾路の街並みにある変化が・・・

寒波の真っ只中のソウル。今週は100年ぶりという記録的な大雪が降り、しばらくは最低気温マイナス10度以下、最高気温も氷点下とういう日が続く見込みだそう。そんな時恋しくなるのが、暖かな屋台フード。道端を歩いていると、思わず足が向いてしまいます。
そんな屋台の名所として知られていたのが鍾路(チョンノ)です。歩道に沿って、屋台フードやファッション小物などの露店商が軒を連ねる姿は、いかにも韓国!と感じさせるものでしたが・・・ここ最近、その鍾路にある変化が起きました。
それはなんと、露店の全撤去。ソウル市が、昨年下半期から進めてきた「歩きやすい鍾路作り」の一環で、数十年にわたり営業してきた647の露店商(写真左)は、昨年末までにすべて鍾路から姿を消してしまいました(写真右)。
撤去された露店は、鍾路の大通りから入った横道に新しく設けられた屋台街に移転をして営業を行っているとのこと。鍾路2街の旧ピアノ通りが昨年、「若さの通り」として生まれ変わったように、鍾路区の各所にこうした新しい通りが再開発されています。
新たな観光ストリートの誕生に期待する一方、なんとなく懐かしさを感じさせる鍾路の露店がなくなってしまったのは、ちょっと寂しい気も。どんどん姿を変えていくソウル。姿は変われど、露店で感じられる素朴な人情は変わらないでいてほしいですね。
バックナンバー
注目!寅年生まれのスターたち 2010.01.05(火)

注目!寅年生まれのスターたち

ソウルに大雪! 2010.01.04(月)

ソウルに大雪!

あけましておめでとうございます! 2010.01.01(金)

あけましておめでとうございます!

今年話題の韓ドラ、大賞は…? 2009.12.31(木)

今年話題の韓ドラ、大賞は…?

ソウルで年越し! 2009.12.30(水)

ソウルで年越し!

今年韓国をもっとも輝かせたのは? 2009.12.29(火)

今年韓国をもっとも輝かせたのは?

全リストを見る
韓国旅行おトク情報
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳


ダウンコートも!?気温急降下中の明洞で服装チェック 19.10.11(金)

おひとりさまも!高速ターミナルのご飯は地下食堂街で 19.09.20(金)

明洞にMEDIHEAL新店舗!旅行者に嬉しいサービス充実 19.10.14(月)

帰国日の朝も使える!ソウル駅で最後の韓国の味を 19.09.26(木)

ロッテマートに入店!韓国人が行列する味とは? 19.11.06(水)
COPYRIGHT ⓒ 2019 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]