明け方から降り続いた雪が朝には積もり、ソウルの週明けは雪化粧となりました。そして雪は1日中降り続き、例年にない大雪に。ソウルをはじめ首都圏には大雪警報が発令されました。
朝の通勤ラッシュは、大雪の影響で大パニック。一部区域の車両通行が規制され、車道の除雪作業が追いつかずで、車道が駐車場と化すほど交通は麻痺状態に。
今日の14時には、1969年1月の25.6cmを上回る、25.8cmという過去最大積雪量を記録。店先やビルの入口など人通りがあるところでは、雪かきで大忙しです。
いつもは人で溢れている南大門(ナムデムン)市場も、今日は大雪で客入りが少なく閑散としていました。中には、早い時間から店じまいする商店も。
降り続ける大雪にも負けず、手袋もせずにせっせと働くたのもしいアジュンマ(おばさん)も。韓国のアジュンマパワーには頭が上がりません。
夕方の通勤時間にはバス、地下鉄の本数を増やし、地下鉄の終電時間を今日と明日の2日間、1時間ほど延長するそうですが、交通が乱れているのでスケジュールには余裕を持ってお出かけくださいね。
今週いっぱい、ソウルはマイナス気温が続くとの予報です。お出かけの際は雪が凍り滑りやすくなっているので、足元には十分ご注意を!
|