韓国旅行「コネスト」 今年韓国をもっとも輝かせたのは? | NOW!ソウル
KONEST
ホーム > 韓国文化と生活 > NOW!ソウル > 今年韓国をもっとも輝かせたのは?
バックナンバーリスト
前の日 2009年 次の日
お気に入りに追加 印刷する

今年韓国をもっとも輝かせたのは?

2009年韓国をもっとも輝かせた人物は?某サイトが行ったアンケートによると、男女ともに圧倒的支持のもと1位に輝いたのは…フィギュアスケートのキム・ヨナ選手!グランプリシリーズで世界新をマークし6連覇を達成するなど今年も大活躍、「国民の妖精」「フィギュアクイーン」「フィギュアの女神」の名を欲しいままにしています。
2位は故・盧武鉉前大統領、3位は最近支持率が急激に高まった李明博(イ・ミョンバク)大統領でした。この集計では、男性の支持者が多かったようです。イシューとなっていたアラブ首長国連邦(UAE)の原発建設工事受注が成功したつい最近では、支持率も53%まで上昇しました。与党の支持率も上がっているとか。
同じく3位になったのは、女性陣の大きな支持を得た歌手のRain(ピ)(右)。ハリウッド映画「ニンジャ・アサシン」の主演を務め海外メディアからも好評を得るなど、ワールドスターとして飛躍した一年を送りました。
また「今年もっとも記憶に残る俳優」には、イ・ビョンホン(左)とコ・ヒョンジョンがともにランクイン。特にイ・ビョンホンは、ハリウッド映画「G.I.ジョー」への出演や、30%台の視聴率をはじき出したドラマ「アイリス」の主役を演じるなど、華々しい活躍を見せました。
男女ともに「今年もっとも記憶に残る小説」に選んだのは、シン・ギョンスクの「お母さんをお願い(オンマルル プタケ)」。行方不明になった母親を探す家族を軸に、母親の人生と愛を切々と美しく描いた小説で、母という存在について改めて考えさせられる作品です。すでに欧米など15ヶ国に版権が売られ、来春には米・クノップ社から発売される予定だそう。
最後は「今年もっとも記憶に残るCM」。やはり日常生活に欠かせないものだからでしょうか、携帯電話や各通信会社のCMが印象的だったとの結果が出ました。中でも「センガッテロ(思うように)、T~」「ビビディバビディブ~」のフレーズが耳に残るSKテレコム「T world」や、KT「SHOW」のCMが上位にランクインしました。
余すところあと2日となった2009年。様々な韓国の人や物が、国内、あるいは海外で注目を浴びていたようです。来年は一体何が韓国を彩るのでしょうか?
バックナンバー
銀世界に包まれた週明け 2009.12.28(月)

銀世界に包まれた週明け

ソウルのクリスマス〜! 2009.12.24(木)

ソウルのクリスマス〜!

冬休みはなにをする? 2009.12.23(水)

冬休みはなにをする?

ソウルの坂道 2009.12.22(火)

ソウルの坂道

「アイリス」カップル、表彰される 2009.12.21(月)

「アイリス」カップル、表彰される

約40年で112倍! 2009.12.18(金)

約40年で112倍!

全リストを見る
韓国旅行おトク情報
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]