初伏(チョボッ)、中伏(チュンボッ)、末伏(マルボッ)と、夏場に合計3日ある「伏日(ポンナル)」は、日本で言う「土用丑の日」。最後の日である末伏の今日、定番料理である参鶏湯(サムゲタン)屋さんの行列にはあえて目をつむり、ちょっと目線を変えて栄養満点の海鮮料理で締めてみませんか?
まずは日本でもおなじみのスタミナメニュー、ウナギ!たんぱく質やビタミンを豊富に含み、暑さで疲れた体の疲労回復に最適です。塩や醤油ダレのほか、コチュジャンダレなど韓国風の味付けで出てくる店も。
ウナギの10倍のカルシウムを誇りながら、カロリーは3分の1というドジョウ。そんなドジョウを使ったチュオタン(ドジョウスープ)は、ヘルシーな健康食として伏日にもよく食べられます。
「海の山参(サンサム、天然の高麗人参)」とも言われ、美容効果・滋養強壮に優れたアワビも夏バテしやすい体におすすめの食材。参鶏湯&アワビの最強コンビを味わえる「アワビ参鶏湯」は、まさに伏日のためのメニュー!
最後はタコ、エビ、貝類などたっぷりの海産物をピリ辛スープでグツグツ煮込んだ「ヘムルタン(海鮮鍋)」。旨みがしみ出た熱~く辛~いスープを一口すすれば、だるさや食欲不振も吹き飛ぶはず!暑さがピークに達するこの時期、栄養豊富な海鮮料理にもぜひ注目ですよ! 関連記事: 伏日
|