7月末から8月初旬にかけて、夏休みのピークを迎える韓国では、名物市場も続々と夏休みに入ります。まずは観光客に大人気の南大門(ナンデムン)市場は先週日曜日から、9日まで1週間の休暇に入りました。
この休暇を利用して、南大門市場のあちこちで工事が行われていたり…。
普段できない大掃除をしてみたり…。リヤカーに山と積まれているのは、ゴミ!
その一方で「休みだなんて悠長なことは言ってられないよ」とばかりに露天商の皆さんはいつもよりもダイナミックに店開きをしています。
路地に入れば、やっぱり南大門。狭い通りは、休まず営業している小さな商店からせり出した商品たちと行きかう人々で溢れ、いつもの活気は失われていません。
さて、こちらはファッションタウン東大門(トンデムン)。doota!やミリオレといった小売がメインのファッションビルもお盆前後は休業するところが多いのでご注意を。
こちら、光熙(クァンヒ)市場はご覧の通り。でも正規の休業は8日~16日では?気の早い店舗では一足早い夏休みでしょうか?平和(ピョンファ)市場も13日~19日まで休業予定。
東大門の露天商の皆さんも負けてはいません。まるで海辺のビーチのようにパラソルの花を咲かせ、訪れる人々に熱くPR。 人がいなくて寂しいというほどではないにしろ、いつもとは少し違う市場の様子。休みは店舗によっても異なりますので、ショッピングをご予定の方はご注意ください。
|