韓国旅行「コネスト」 どしゃ降りだけど、「初伏」はコレ。 | NOW!ソウル
KONEST
ホーム > 韓国文化と生活 > NOW!ソウル > どしゃ降りだけど、「初伏」はコレ。
バックナンバーリスト
前の日 2009年 次の日
お気に入りに追加 印刷する

どしゃ降りだけど、「初伏」はコレ。

夏至後の一年でもっとも暑い季節に、暑気払いで滋養食を食べる3度の「伏日」。今日はその最初の日にあたる「初伏(チョボッ)」です。日本人にも人気の韓国料理・参鶏湯(サムゲタン)は、夏バテや滋養強壮に良いと言われ、伏日の定番料理!!ですが…??
低気圧の影響で、今年の初伏は朝から生憎の(?)ザーザー降り…。大きく「初伏」と書かれた電光板がどこかシニカルです。毎年参鶏湯専門店には行列ができるものですが、はてさて、今年は…?
雨にも負けず!風にも負けず!あったか~い滋養食を求めてやってきたお客さんで、むしろ昼休みの参鶏湯専門店は大繁盛!びしょびしょのカサを閉じながら次々と入ってくるお客さんに、店員さんも目の回るような忙しさです。
こちらのお店では、屋根付き駐車場に簡易テーブルを設置してお客さんをお出迎えするほど!「伏日はこれを食べなきゃ落ち着かない!」と言わんばかりの盛況ぶりでした!
ところで、補身湯(ポシンタン)と呼ばれる犬肉のスープも、参鶏湯に並ぶ伏日定番料理のひとつ。栄養価が高くスタミナ補強に良いとされています。韓国人の中でも犬肉に抵抗のある人は多いですが、成人男性は好んで食べる人も多いよう。
「オレは補身湯で夏をエンジョイしてやるぜ!」という声が聞こえてきそうな見事な食べっぷりの男の子!補身湯派の男性も結構見かけましたよ。
今年の伏日は、2回目の中伏(チュンボッ)が24日、最後の末伏(マルボッ)が8月13日です。ご旅行の際は、韓国式に滋養食を食べてみてはいかがでしょう?
関連記事:伏日
関連記事
バックナンバー
暑さをしのぐ夏ファッション! 2009.07.13(月)

暑さをしのぐ夏ファッション!

甘〜い誘惑!韓国スイーツ最前線 2009.07.10(金)

甘〜い誘惑!韓国スイーツ最前線

ソウルのチャンマ(梅雨)は手ごわいぞ 2009.07.09(木)

ソウルのチャンマ(梅雨)は手ごわいぞ

500ウォンで買えるもの大集合! 2009.07.08(水)

このアイテム、共通点はなに?

降るのか、降らないのか… 2009.07.07(火)

降るのか、降らないのか…

ピマッコル、最後の息吹 2009.07.06(月)

ピマッコル、最後の息吹

全リストを見る
韓国旅行おトク情報
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]