韓国旅行「コネスト」 春ナムルのお出ましだ | NOW!ソウル
KONEST
ホーム > 韓国文化と生活 > NOW!ソウル > 春ナムルのお出ましだ
バックナンバーリスト
前の日 2009年 次の日
お気に入りに追加 印刷する

春ナムルのお出ましだ

韓国では春になるとたくさん取れる野菜を「春(ポン)ナムル」といいます。市場にずらりと並べられた春ナムル。韓国人は春ナムルを見ると「春が来たな~」と感じるそう。
たくさんの種類がある春ナムル。代表的なのは、ヨモギ。今でも韓国の家庭ではこのヨモギでお粥を作ったり、お餅を作ったりするそう。
韓国人は代表的な春ナムルだったら大体名前が分かるそう。これ、なんだか知っていますか?日本でも春野菜として知られる、タラノメです。
これはセリ。春ナムルで作ったビビンバを「春ナムルビビンバ」というのですが、セリは欠かせない食材。青々として見るからに新鮮!
ヒメニラは「チャングムの誓い」に出てきたように昔は薬草として食べられていました。今は薬味と和えたり、サラダにしたり。韓国の野菜は奥が深そうです。
1年中食べたいものが手に入る現代では、食材を通して季節を感じる機会が減っています。でも韓国では春ナムルの存在が人々に春の訪れを告げ、自然の恵みを実感させてくれます。
関連記事
バックナンバー
春!レンギョウ祭りに行こう! 2009.04.01(水)

春!レンギョウ祭りに行こう!

地下鉄で健康診断? 2009.03.31(火)

地下鉄で健康診断?

明洞に花男来たる!! 2009.03.30(月)

明洞に花男来たる!!

郷愁のピマッコル、どこへ 2009.03.27(金)

郷愁のピマッコル、どこへ

韓国、春の制服コレクション 2009.03.26(木)

韓国、春の制服コレクション

「花冷え」越えれば… 2009.03.25(水)

「花冷え」越えれば…

全リストを見る
韓国旅行おトク情報
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]