韓国デザイン文化財団は先日、韓国人の生活に大きな影響を与えた52のデザインを発表!その中には日本人におなじみのデザインも。まずは2002年W杯当時、2000万枚以上(韓国の人口:約4800万人)が売れた「Be The Reds!Tシャツ」。子どもから大人まで、皆がこの赤いTシャツに身を包み、韓国代表チームを応援しました。
お次は、お土産としても人気の「垢すりタオル」。韓国では通称「イタリアタオル」と言われます。1960年代に釜山(プサン)で誕生したこの商品は、最初イタリアから輸入した布で作られたため、その名前がついたのだとか。「垢すり」という韓国特有の入浴文化を作り上げた、画期的な商品です!
食生活では、便利な出前を利用することが多い韓国。出前のおじさんが料理を入れて運んでくる「岡持ち(鉄カバン)」も、今回見事BEST52入り!軽いアルミニウム製で持ち上げやすく、少々の衝撃では開かないため料理がこぼれる心配もなしと、高い実用性を備えたデザインが評価されました。
1974年の発売開始から現在まで40年以上と、長きに渡って愛され続けているバナナウユ(牛乳)。思わず心をくすぐられる丸っこいフォルムが、その人気を支えてきました。こちらは機能性よりも、感性的なデザインで選出された一例。
韓国の長寿商品といえば、1964年に発売された「モナミ153ボールペン」(1本250ウォン)も忘れてはなりません!「必要最小限のものだけを備え、デザイン・機能ともにパーフェクトな商品」と審査員も絶賛。 今回選ばれたデザインは、どれも韓国人の生活に密着したものばかり。よ~く見てみると、韓国を知るカギが隠れているかもしれませんよ。
|