韓国旅行「コネスト」 祝 卒業!青春の1ページ | NOW!ソウル
KONEST
ホーム > 韓国文化と生活 > NOW!ソウル > 祝 卒業!青春の1ページ
バックナンバーリスト
前の日 2009年 次の日
お気に入りに追加 印刷する

祝 卒業!青春の1ページ

2月に入り、韓国は卒業式シーズン到来!鍾路(チョンノ)区にある、とある女子高の卒業式にお邪魔しました。式典が行なわれた体育館はこの通り、卒業生と在校生、晴れ舞台を見に来た家族など大勢の人で埋め尽くされました。
式が終わり、教室に戻ると…。日本でもおなじみ!卒業アルバムの回し見が始まっていました。あちこちで聞こえる大きな笑い声!思い出の時間を振り返るみんなの顔には、自然と笑みがこぼれます。
卒業証書をもらい、担任の先生から「贈る言葉」をいただいたら、いざ校庭へ!韓国の卒業式恒例「小麦粉かけ」です!ケチャップまで動員して、一風変わった思い出作り。辺りは真っ白、そして漂う異様な臭い…。これは思い出にならないはずがありません!
しかし、近年は調味料やスプレー塗料まで浴びせるなど、度を過ぎた行為が各地の卒業式で続出。そのため小麦粉かけを禁止する学校も増えているそう。
「家まで、どうやって帰ろう?」真っ白になった制服を手に困り果てる女の子。でも、きっと後で思い出してみると、これも大切な青春の1ページになるのでしょうね。
校庭の片隅では、お世話になった先輩のために後輩たちが最後のお見送り。花束やケーキのプレゼントのほか、「○○先輩、卒業おめでとうございます」と、名前入りの横断幕まで!
最後は、やっぱり3年間を一緒に過ごした級友たちとの記念撮影。大学に就職と、それぞれ進む道は別々ですが、いつまでもその笑顔を忘れずに頑張ってね!
バックナンバー
大学路(テハンノ)にオソオセヨ〜 2009.02.05(木)

大学路(テハンノ)にオソオセヨ〜

今日は立春! 2009.02.04(水)

今日は立春!

バクダン!!ですがオニギリ 2009.02.03(火)

バクダン!!ですがオニギリ

お家がない! 2009.02.02(月)

お家がない!

明洞で「観光ガイド」開始! 2009.01.30(金)

明洞で「観光ガイド」開始!

まだまだ活躍の冬物をゲット! 2009.01.29(木)

まだまだ活躍の冬物をゲット!

全リストを見る
韓国旅行おトク情報
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]