いよいよ来週はじめに迫ったソルラル(旧正月)。陸の玄関口、旧国鉄ソウル駅では、今週末を利用して帰郷する先発組で大混雑!ホームへ下る階段もエスカレーターも人・人・人!
帰省客の中には、2つ3つと新年の贈り物を手にしている人の姿も。でも、こんなにたくさん持っていたら、1人で網棚を占領しちゃいそう?!
お父さんとは、後で合流するのでしょうか?こちらのお母さんは子どもを連れて一足早く里帰り。
「空き席ないかい?」26日のソルラル当日までは、あと数日残っていますが、列車の切符は残念ながらほぼ完売。道路と違って渋滞がなく、時間通りに到着できるため、列車での帰省が一番便利だと考える人が多いようです。
混み合うホームでは与党ハンナラ党の議員たちを発見!「気をつけて帰省してください」と書かれたたすきをかけて笑顔でお見送り。政治離れが進む昨今、国民の心をつかもうと国会議員も大変です…。
「民族大移動」と呼ばれる名節名物の帰省ラッシュ、今年のピークは24日だそう。南へ向かうこのホームにも、大行列ができることでしょう。
出発まで、あと少し。数時間後には、おばあちゃん、おじいちゃんの家に到着ですね。皆さん、楽しく幸せなお正月休みを!
|