久しぶりに晴れ間が広がった月曜日のソウル。最高気温は27度まで上がり、ようやく初夏らしくなってきました。憩いの場・清渓川(チョンゲチョン)も、涼みにやって来る市民たちで大賑わい。
ひんやりと冷たい川の水に足を浸して一休みする市民たちもたくさんいました。こちらの男女も雑誌を見ながらしばし休憩のごようす。
子どもたちも水遊びに夢中です。魚を捕まえようとしているのでしょうか? でもボクたち、川の水は飲んじゃダメだよ~
昼休み中の会社員も、川辺でアイスをほおばりながら暑さを凌いでいるようす。「うちもクールビズにならないかな…」 まだ6月とはいえカッチリ着用したスーツと革靴が暑さを倍増させます。
毎日天気予報のチェックが必要な、気まぐれな天気が続くソウル。昼夜の気温差もあり、時にスコールのような通り雨も降るので、旅行の際は長袖の羽織るものと折り畳みガサを携帯するのがいいでしょう。
|