韓国旅行「コネスト」 日ごろの感謝の気持ちを込めて | NOW!ソウル
KONEST
ホーム > 韓国文化と生活 > NOW!ソウル > 日ごろの感謝の気持ちを込めて
バックナンバーリスト
前の日 2008年 次の日
お気に入りに追加 印刷する

日ごろの感謝の気持ちを込めて

本日、5月8日はオボイナル(父母の日)。日本の「母の日」や「父の日」と同じように、両親へ日ごろの感謝の気持ちを表す日です。儒教思想が未だ強く残り、親を敬う気持ちがハンパでない韓国。どんな方法で親孝行をしようかと、国民にとっては一大イベントの日なのです!
オボイナルには日本の「母の日」と同じく、カーネーションが最もポピュラーな贈り物。オボイナルの数日前からは、街中のあちらこちらに花を売る露天商が出現します。何かのイベントがある度に、街中に同じようなお店が現れるのも韓国らしい風景ですね。
ペアルックのカップルも仲良くプレゼント選び。お互いのご両親に贈るのでしょうか?アンケート調査ではプレゼントの平均予算が20~25万ウォン(約21,000~約26,000円)という結果が!しかし、「一緒に贈り物をしよう」と言っているカップルでも「相手の親よりも自分の親により高価なものを…」と密かに考えている人が多いのも現実。
パン屋にはフラワーバスケットのようなケーキも登場!「花より団子」というご両親にはケーキのプレゼントも良いかもしれませんね!最近ではプレゼントの種類も様々で、中には健康診断や整形手術、孝行旅行の費用などの変わりダネのプレゼントを贈る人もいるようです。でも1番人気の贈り物は「現金」なのだそうですよ。
そしてオボイナルに街でよく目にするのが、カーネーションを胸元にさして歩く、お母さんたちの姿。「ウチの子供は親孝行なのよ!」と言わんばかりの誇らしげな表情。日本でもあと数日後に迫った「母の日」。思いっきり親孝行して、日本のお母さんたちにも韓国のお母さんたちに負けないくらいの笑顔を見せて欲しいものですね!
関連記事:韓国の父母の日(オボイナル)
バックナンバー
韓国伝統芸能の真髄! 2008.05.07(水)

韓国伝統芸能の真髄!

ソウルの若芽たち 2008.05.06(火)

ソウルの若芽たち

初夏のソウル、イベントシーズン到来! 2008.05.02(金)

初夏のソウル、イベントシーズン到来!

癒し系「フンナム」集合! 2008.04.30(水)

癒し系「フンナム」集合!

花祭りの灯 2008.04.29(火)

花祭りの灯

北京五輪聖火リレーinソウル 2008.04.28(月)

聖火リレー、ソウルは?

全リストを見る
韓国旅行おトク情報
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳


ダウンコートも!?気温急降下中の明洞で服装チェック 19.10.11(金)

おひとりさまも!高速ターミナルのご飯は地下食堂街で 19.09.20(金)

明洞にMEDIHEAL新店舗!旅行者に嬉しいサービス充実 19.10.14(月)

帰国日の朝も使える!ソウル駅で最後の韓国の味を 19.09.26(木)

ロッテマートに入店!韓国人が行列する味とは? 19.11.06(水)
COPYRIGHT ⓒ 2019 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]