週末と5月5日の子どもの日が重なって3連休となったソウルでは、ちょうどハイソウルフェスティバルが始まったこともあり、各イベント会場で子どもたち向けのプログラムも盛りだくさん。伝統餅作り体験では、ヨモギのお餅を木型にはめているところ。きれいな模様ができたかな?
陶器作りにもチャレンジ。ハートとリボンを描くのに集中しています。ところで頭につけているのはチマチョゴリ(韓服、ハンボッ)を着た時につける髪飾り。折り紙で作ったこちらも手作り。キュートです。
パレードを見物しようと場所取り中。これから何が始まるのか、まだよくわかってない様子のボクちゃんたちですが、小雨も振る中、大人用の雨合羽をだぶつかせながら、がんばっています。えらいぞ!
パレードではお姉さんたちに混じってキラキラ衣装をまとったベリーダンス少女を発見。韓国の女性の間ではSライン(腰がくびれてメリハリのあるスタイル)を作ろうとベリーダンスが静かにブーム。でも彼女、まだまだそんな心配無用ですね~。
ソウル広場で華やかなステージが繰り広げられる中、肩車されて嬉しそうな子どもたち。楽しい思い出ができたことでしょうね。ハイソウルフェスティバルは観光客が楽しめるのはもちろん、子どもたちが韓国文化に触れて大切に思う気持ちを育むイベントでもあるのです。
関連記事: ハイソウルフェスティバル2008
|