最近韓国の学校は「中間考査」、つまり中間テスト期間です。もちろん大学生も例外ではありません。いつにも増して勉強に励む学生たちでせわしないキャンパス。食堂やラウンジは、勉強する学生たちで席が足りないほど!
試験期間中、図書館の閲覧室はフル稼働します。学校内にあって勉強のために時間を有効利用できるので、閲覧室は常に満員御礼。席取りは実に「無言の戦争」です。明け方の人の少ない時間や帰宅者が出てくる夜中を見計らって「参戦」する学生もいます。
席取り合戦の勝敗をきめるのがこの座席予約機。部外者が使えないように、センサーに学生証をあててデータを読み取るシステムです。白いところが空いている席ですが、試験期間中はせっかく席を確保しても別の学生が勝手に座っている、なんてこともしばしばです。
図書館や学校内での席取りが難しいので、外のカフェで勉強する学生もたくさんいます。教科によってはレポートやプレゼンテーションを行うこともあるので、のん気にしてはいられません。
図書館に「住んでいる」ような学生もいるこの期間、食堂や売店によっては延長営業するところもあります。学生が時間を気にせず学校で勉強に集中できるように、サポートを惜しまないんですね。
初夏の暑さと春の肌寒さが気まぐれに交差する今日この頃。ただでさえ無理をして体調を崩しやすい試験期間、本番当日に倒れない程度に、学生の皆さん「ヨルゴン」!!(※ヨルゴン=頑張って勉強する、の省略表現)
|