入学や独り立ち、結婚などで、新しい家具を求める人々が多いこの時期。ソウルの3大家具通りの1つがあることで知られる阿峴(アヒョン)を訪ねてみましたよ。
阿峴の家具通りは、50年以上の歴史を誇る名物通り。リーズナブルな品物から高級輸入品まで多種多様で、普通に買うより1~2割も安いんだそうです。「ハナ、トゥル…セッ(いちにの…さん)!」家具屋さんは、今日も朝から配達です。
机・本棚といった事務用家具店や、ベッド・タンス類の生活家具専門店、伝統家具店など「専門店」ばかりが100軒以上も並びます。「ウェディングドレス通り」と近く、新居の家具を求める新婚さんも訪れます。
こんな風に外に陳列している風景もめずらしくありません。こちらではベッドやソファを2~3割引で販売中のよう。学生や新社会人、新婚夫婦などにはありがたいですよね。
最近はショールームや駐車場のある郊外の家具通りやネットショッピングなどに押され、少しさびれた雰囲気。実際この地域のニュータウン化計画が決まっており、家具通りにも再開発の波が迫ってきているようです。
昔ながらの下町情緒が漂う街・阿峴。名物通りであるこの場所が今後どうなっていくのか分かりませんが、50年以上続いてきたこの風景が、この先も良い姿で市民と共にあってほしいものですね。
|