日差しの温かさに春の訪れを感じる最近のソウル。ところが、今年は春の代名詞「黄砂(ファンサ)」が例年より早く襲来、発生日数・濃度ともに深刻な予測が出ています。大気汚染物質も含んでいるということで、やはり健康への影響が心配なところ。でも韓国には美味しい対処法がありました。
まずはサムギョプサル(豚の三枚肉)!豚肉には不飽和脂肪酸が多く含まれていて、肺にたまった公害物質を中和してくれる効果があるそうですよ。朝鮮時代の医学書「東医宝鑑」にも、豚肉の解毒効果が書かれているほど。そんなわけで韓国では毎年この時期の定番フードなんです。
美味しいけれど、脂身が気になる・・・。そんなヘルシー志向の方には、ミナリ(セリ)がおすすめ。解熱・解毒作用があるほか、高血圧にも効用があるんですって。春の香りを感じられるミナリがたっぷり入った、ヘムルタン(海鮮鍋)もサッパリして良いですね~!
黄砂は花粉症に似た目のかゆみ、鼻水や咳も引き起こします。そんな時はリンゴ!アレルギー症状を緩和してくれ、肺を保護する効果もあるそうです。食後のデザートにいかがですか?
そして最後に紹介するのは、ビタミン豊富な緑茶。気軽に摂取できる身近な健康食品としてもおなじみですが、咳止めにも効果抜群なんですよ。本格的な春の到来を控え、街にも黄砂が降り注ぐ日が多くなりますが、韓国ならではの美味しい対処法なら、バッチリ乗り切れる気がしてきますね!
|