日本の大都市に負けず「交通地獄」のその名も高いソウル。 特に出勤と退勤のラッシュアワーは車・車・車で、その混雑振りは「ス・ト・レ・ス」の4文字以外の何者でもありません。
・・・が、今朝のソウルは何かが違う。朝7時の世宗(セジョン)交差点は、車の影が一つも見えません。
そう本日9月10日はNo Car Day!朝4時から夕方18時まで、ソウルの動脈ともいえる世宗路(セジョンノ)十字路から、東大門(トンデムン)十字路までを完全に交通統制しました。駐車場も閉鎖するほどの徹底ぶりです。
車の通行は統制されましたが、公共の乗り物であるバスは運行します。自家用車が一台もなく、道路をバスだけが走る姿はなんだか迫力がありますね。
今日の9時まで、バスの利用は無料だったんです。バスの込み具合はいつも以上だけど、道が空いてるから目的地まであっという間です!
普段はおっかなびっくり路肩を走る自転車愛好家たちも、今日だけは悠々とペダルを踏んで風を感じることができました~。
車による交通混雑・大気汚染を考えて今回実施された今日のNo Car Day。普段の23%も通行量を減少させることができたそうで、なんとか成功だったようです。1年に1度、ソウルから車が消える日の様子をお伝えしました~。
|