弘大(ホンデ)の「歩きたい通り(コッコシプン コリ)」は、地下鉄2号線弘大入口(ホンデイック)駅からすぐの場所にのびる約500mのストリートです。2016年下半期に、麻浦(マポ)区が、より快適な歩行環境を整えるためのリニューアル工事をスタート。2017年にそのベールがはがされました!
「歩きたい通り」は飲食店と韓国コスメ店が立ち並ぶ弘大のメイン通り。夕方や週末の混雑は当たり前ですが、今回歩行スペースの拡大によって、歩きやすさがアップしました!(写真上:2012年6月、写真下:2017年7月)。
落書きや張り紙の多かった壁画アートは取り外され、すっきりと整備!(写真上:2013年3月、写真下:2017年7月)
「歩きたい通り」の見どころといえば、夜の路上パフォーマンス!弾き語りやダンスを披露する若者と見物客たちでにぎわいますが、時に通行に支障が出ることも。みんなが気持ちよく通れるようにと、今回公演&観覧スペースの改善にも力が注がれました。
何の変哲もなかった「歩きたい通り」中央の広場は、待ち合わせや団らんしやすいスペースに変身!階段下の空間は日差しや雨よけに活用できるだけでなく、内部に外国人観光客に便利な「麻浦観光情報センター」もあります。
ゆくゆくは、緑地化された線路跡地「京義(キョンイ)線スッキル公園」など近隣の散策路ともつながり、さらに歩きやすいスポットとなっていく予定。常に進化し続けるエネルギッシュな弘大エリアの、新しくなった「歩きたい通り」へ、ぜひ訪れてみてください!
|